ずいぶん時間が開発に時間がかかってしましましたが、フィアットパンダ3用のフロントドリンクホルダーが販売開始となりました。しかも2機種ほぼ同時リリースです。ここではそれぞれ紹介したいと思います!
フロント用ダブルドリンクホルダー
シフトレバー下の純正ホルダーに差し込むタイプで、ドリンクが2つ収納できます。
まずはダブル用から。ドリンクを入れる部分はFIAT500用と共通なので、スプリング入りのバーでがたつきを抑える機構も健在です。パンダオーナーの方に試作品を装着させてもらいましたが、ペットボトルはおおむね問題なく使用できそうでした。
なんですけどー。 PANDA3の場合はシフトレバー部分が、おでこのように出っ張っているんですよね。コンビニコーヒーのように上が広がっているドリンクを入れるのは、なかなか厳しそうです…
角度を変えられます
今回のドリンクホルダーでは左右対称に設置することができるんですが、これをですね…
底にあるネジ4本をドライバーで少しゆるめると、下側のアダプター部品の角度を変えることが出来ます。 角度を変えたらネジをしっかり閉め直します。
こんな感じで右側が手前にスイングできました。
横から見るとこんな感じ。
これだけ手前に出ると、メガとかグランデとかでなければ入るんじゃないでしょうか。寸法上の制約が多いので悩みましたが、これでどうでしょう?
シガーソケットも塞いでないので、小型のUSB充電器(純正シガーライターより細いもの)なら使えると思います。
対応車種は2013年〜2018年頃のPANDA3の右ハンドル車に適合します。パンダクロスは対象外。写真のセンターコンソールの形状に対応します。
フロント用シングルドリンクホルダー
さて、もう一つはフロント用シングルドリンクホルダーです。ダブル用ではシガーソケット周りや置けるドリンクに制約があるので、ドリンク1つ用と割り切ることで大きめのドリンクとシガーソケット機器が置けるようにしました。普段は一人で乗ることが多い方なら、こちらの方が使い勝手がいいかもしれませんね。
こういう2連のシガーアダプターも挿せちゃいます。で、実は写真を撮り始めてからもっと手前に寄せられるのに気づいて再調整しています。完成したら新しいもので公開したいと多います。
コメント