きっかけはインスタから
FIAT車用ドリンクホルダーシリーズ(シリーズだったのか…)に新しく3代目フィアットパンダ(以下PANDA3)用が仲間に加わります。まずはリア用からですが、フロント用も開発中です。今回はPANDA3リア用を紹介します。
販売中のFIAT500用ドリンクホルダーを見たパンダオーナーの方から、パンダ3用ができないか?というDMをいただきました。ちょうどその頃ヤフオクで中古のパンダ3センターコンソールを見つけてしまい、うっかり落札(!)。現物を見てみると確かにこれ、ドリンク置くのが難しいですね。 それっぽい凹みが6個もあるけど…どれもまともに入らないやんけ! さすがフィアットですなー
でもうちのドリンクホルダーの足の部分を付け替えれば、なんとか作れそうというのが分かりました。ということでそれっぽい試作を作ってインスタやTwitterに投稿してみました。
すると、複数のオーナーの方から熱量のある反応が! なるほど〜みなさん困っておられるようですね。ということで開発を進めることにしました。
ファンブックミーティングで聞き込み調査
このセンターコンソールへの現物合わせがかなり難航したんですが、なんとか使えそうなところまで完成。ちょうど2022年3月のFIAT&ABARTHファンブックミーティングに申し込みをしていたので、何名かのパンダオーナーさんに直接色々お話を伺えることができました。
調整する部分はありましたが、これが最後の決め手になって、テスト販売まで漕ぎ着けることになりました。ご協力いただいたパンダ3オーナーのみなさま、ありがとうございました!
テスト販売版
前振りが長かったですね。はい。で、以下はテスト販売バージョンになります。上半分はFIAT500と同じ、下の足の部分をPANDA3用に作りました。センターコンソールの一番後ろに差し込むだけの簡単取り付けです。
差し込めるドリンクは、従来通り74mm径までのコンビニコーヒーや缶コーヒー、350ml缶、ペットボトルなどです。スプリング入りのバーがドリンクのガタ付きを抑えるようになっています。
逆に使用できないのは紙パック飲料や、缶コーヒーより細いもの。ホット専用の太いペットボトルもNGです。
材質は従来通り耐候性と耐熱性に優れたASA樹脂を使用しています。3Dプリンターで作ったものなので、独特のしま模様やスジがあるのでご了承くださいね。
カラーは全11色。FIAT500用より新たに6色増えました。それぞれの色味は次のフォトギャラリーをご覧ください。
(続き) [フォトギャラリー] FIAT PANDA3リア用ドリンクホルダー
販売ページはこちらから
コメント